2ntブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋楽意訳 ~The Real Me~

閲覧数が目に見えて減っちゃうこのテーマ( ´艸`)
でもなぁ、好きだから書いちゃうんだよね。。。。


"The Real Me"は
イギリスのロックバンド
The Whoの6枚目のアルバム
「Quadrophenia(邦題は四重人格)」に
収録されているナンバー

ちなみにオリジナルメンバーは
ロジャー・ダルトリー(ボーカル)
ピート・タウンゼント(ギター、ボーカル、キーボード、シンセサイザー)
ジョン・エントウィッスル(ベース、ボーカル、ブラス)
キース・ムーン(ドラムス)


実は、俺がこの曲を知ったのは
このカバーで。


ベースラインがカッコいいなぁ
って印象だったんだけど、、、

でもなぜか原曲を聞いてみようって気は
サラサラならず、
ついこの前、Youtubeで
The Whoのライブを見てみたら
ベースラインがトレブリーで
思いっきり歪んでいて
最高にカッコよかったんですよ!!
まさに、リードベース!!!





I went back to the doctor
To get another shrink.
I sit and tell him about my weekend,
But he never betrays what he thinks.

Can you see the real me, doctor?


また医者にかかったんだ
他の精神科医のところさ
イスに座って俺の週末がどうだったかを話したんだ
でも 医者は自分の考えを絶対に漏らさない

本当の俺がわかるのかい? 先生?



I went back to my mother
I said, "I'm crazy ma, help me."
She said, "I know how it feels son,
'Cause it runs in the family."

Can you see the real me, mother?


おふくろのところに戻って言ったんだ
「僕は狂ってるんだ、母さん 助けて!!」
彼女はこう言ったのさ
「どんな気分なのか良くわかるよ
だってそれは血筋だからね」

本当の俺がわかるのかい? 母さん?



The cracks between the paving stones
Look like rivers of flowing veins.
Strange people who know me
Peeping from behind every window pane.
The girl I used to love
Lives in this yellow house.
Yesterday she passed me by,
She doesn't want to know me now.

Can you see the real me, can you?


舗道の敷石の隙間が
まるで血管の流れのようだ。
俺のことを知ってる、見知らぬ奴らが
全部の窓のかげから覗いている。
俺がかつて愛した女の子は
この黄色い家に住んでいる。
昨日、俺のそばを通り過ぎたのに
もう今は俺のことなんて眼中にない。

本当の俺がわかるのかい?わかるのかい?



I ended up with the preacher,
Full of lies and hate,
I seemed to scare him a little
So he showed me to the golden gate.

Can you see the real me preacher?
Can you see the real me doctor?
Can you see the real me mother?
Can you see the real me?


嘘と憎しみをいっぱい抱えて
最後に牧師のところにたどり着いたんだ
少し 彼を怖がらせたみたいだ
だから、彼は黄金の門への道を示してくれた

本当の俺がわかるのかい? 牧師さん?
本当の俺がわかるのかい? 先生?
本当の俺がわかるのかい? 母さん?
本当の俺がわかるのかい?
本当の俺が、、、、、、



※ちなみに、ベースギターの
ジョン・エントウィッスル氏は
2002年6月27日に
ツアーのために訪れていたラスベガスのホテルで
コカインキメながら、高級娼婦にフェ○チオされている途中で
心臓発作により亡くなったそうです。
死に際までロックな人だ。。。。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ukiukisattyannew

Author:ukiukisattyannew
FC2ブログへようこそ!