2ntブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況 + 洋楽意訳 ~Let it grow~ by Eric Clapton

先の私の記事への温かいコメント
ありがとうございました。

実のところ、まだ何もしていません。
本日母のもとに北海道警察の捜査官が訪れ
DNA鑑定を行う予定です。

やらなければならないことは
てんこ盛りなのでしょうが
いかんせん、この鑑定が終わらないと
何もできません。

しばらくは色々と慣れないことを
こなしていかないとならないんだろうな
とも思っています。

母からは毎日のように色々電話で聞かれるんだけど
俺に聞かれてもなぁ、、、、、
だいたいそんな経験ないし。。。。

というか、どうやら母は
俺に事後を全て任せようとしてるらしいけど
俺だって出来る事と出来無い事があるよ

なんだかなぁ~


とりあえず今週は不定期ながら
ブログ更新出来るときはしたいと思っています
ただ、気分がのらないので
多分、おとな記事の更新はしない


前置きが長くなっちゃったけど
以下ネタ



心がささくれ立っていたので
久しぶりにEric Claptonのこれを聞いてみました


1974年リリースの「461 Ocean Boulevard」からのナンバー
歌詞だけを単純に読むと「愛を育てよう」という
非常に前向きな内容なんだけど
曲調はあまりにも悲しい。
なぜなら、この頃
クラプトンは親友ジョージ・ハリスン(ビートルズ)の嫁の
パティ・ボイドと不倫関係が始まってたから



カワ(・∀・)イイ!!


「愛することは素晴らしいこと!!
でもなぁ、ジョージの嫁だしなぁ。
オレこんなことでいいのかなぁ。」
という迷いが強く感じられる歌詞

自分は絶対間違っていると思いながらも、
正しいと思い込むために
無理やりこじつけた「愛を育てよう」のフレーズが
物悲しさの原因なのかな??





Standing at the crossroads, trying to read the signs
To tell me which way I should go to find the answer,
And all the time I know,
Plant your love and let it grow


十字路に立ちつくし
案内を読もうとしていた。
答を見つけるために
僕はどちらの道を行くべきか知るために。
いつでもわかっているさ
そんなときは
愛の種を植えて育てるんだ



Let it grow, let it grow,
Let it blossom, let it flow
In the sun, the rain, the snow,
Love is lovely, let it grow


育てよう 大切に
愛の花を咲かせよう
風にそよがせよう
晴れの日も
雨の日も
雪の日も
愛はいとおしい
大切に育てよう



Looking for a reason to check out of my mind,
Trying hard to get a friend that I can count on,
But there's nothing left to show,
Plant your love and let it grow


自分の心を納得させるための理由を探し求める。
信頼できる友達をやっと見つけたとしても
語るべきことが何もない、そんなときも
愛の種を植えて育てよう



Let it grow, let it grow,
Let it blossom, let it flow
In the sun, the rain, the snow,
Love is lovely, so let it grow, let it grow


育てよう 大切に
愛の花を咲かせよう
風にそよがせよう
晴れの日も
雨の日も
雪の日も
愛はいとおしい
大切に育てよう
大切に



Time is getting shorter and there's much for you to do
Only ask and you will get what you are needing,
The rest is up to you
Plant your love and let it grow


人生は短い
やるべきことがまだたくさん残ってる
自分の心に問い続けること
そうすれば、
必要なものは何かがきっとわかるはず
あとは自分次第
愛の種を植えて育てよう



Let it grow, let it grow,
Let it blossom, let it flow
In the sun, the rain, the snow,
Love is lovely, let it grow


育てよう 大切に
愛の花を咲かせよう
風にそよがせよう
晴れの日も
雨の日も
雪の日も
愛はいとおしい
大切に育てよう




この曲だけではなくて
「Layla」や「Wonderful tonight」も
クラプトンが彼女のことを想って書いたものです
(そっちの曲のほうが有名だけどね)




ペタしてね読者登録してねピグとも募集中!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ukiukisattyannew

Author:ukiukisattyannew
FC2ブログへようこそ!